羽後交通ギャラリー(三菱ふそう編)
なお、このページの作成にあたり「みちのく乗合倶楽部」様のご協力を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。
秋田200 か 560/三菱PA-ME17DF
羽後交通3台目となるノンステップバスは、湯沢市から運行委託された「ゆうとぴあ号」です。
市内の市民プラザ前から雄勝中央病院を結ぶシャトルバスです。
運賃は一律200円(小人半額)ですが、市から委託された路線なので回数券は使えません。
大仙市循環バス「100バス」や由利本荘市循環バス「ごてんまり号」と同じ仕様です。
秋田200 か 379/三菱KK-MJ26HF改
写真提供 / コンパス大将 様
羽後交通2台目となるノンステップバスは、由利本荘市内で循環バス「ごてんまり号」として運用されています。
由利本荘市から運行を委託されています。中扉には車椅子用のスロープを装備しています。
秋田200 か 557/三菱KC-MP617K
元大阪市交通局(大阪運輸振興)のMP車です。羽後交通へは2台転入しました。
田沢湖に所属していますが、急行田沢湖秋田線や鎧畑線への運用がほとんどです。
秋田200 か 221/三菱KK-MK23HH
自社発注のMKワンステップ車です。中ドアには車椅子用のスロープが装備されています。
秋田200 か 358/三菱KK-MK23HH
秋田22 い 920/三菱KC-MK219J
写真提供 / コンパス大将 様
秋田22 い 101/三菱P-MK117J
自社発注の非冷房のMK車です。元都営のMK車導入により廃車が増えています。
秋田22 い 177/三菱P-MK117J
自社発注車です。初の冷房車で、主に角館周辺で活躍しています。
秋田200 か 76/三菱P-MK116J
写真提供 / コンパス大将 様
元東京都交通局のエアロスターKです。セーフティウインドがないタイプです。
秋田22 い 754/三菱P-MP218K
写真提供 / コンパス大将 様
元東京都交通局のエアロスターKです。こちらはセーフティウインドがあります。
秋田22 い 867/三菱P-MP218K
元横浜市交通局のエアロスターKです。横浜市営からの転入はこれ1台のみで、セーフティウインドがないタイプです。
秋田22 い 562/三菱P-MP118K
元東京都交通局です。都営時代はグリーンシャトルで運行されていました。
晩年は境営業所管内で活躍しましたが、現在は廃車となっています。
秋田22 い 19/三菱P-MS715S
導入されてから長年貸切車両として運用されていました。
その後一般路線へ転用され、急行横手秋田線(平成18年4月廃止)で運行されていました。
秋田22 い 93/三菱P-MS715S
貸切用ですが、平日の朝は東成瀬村の草の台〜東成瀬小学校間をスクールバスとして運行します。
他にも高速秋田湯沢線へも運用されています。
秋田22 い 168/三菱P-MS715S
一般路線へ転用され、急行横手秋田線(平成18年4月廃止)で運行されていました。
廃止後は湯沢へ転籍し高速秋田湯沢線で運行されています。
秋田22 い 229/三菱U-MS726S
自社発注の貸切用車両です。折り戸仕様となっています。
秋田22 い 318/三菱U-MS726S
秋田22 い 397/三菱U-MS826P
貸切用ですが、高速路線の運用にも利用されています。
よ〜く見るとドアの横に用途(貸切・路線など)を示す差し込み枠があります。
秋田200 か 667/三菱U-MP716N
中古で導入した貸切用車両です。折り戸仕様となっています。
フロント部分が赤一色という珍しい塗装になっています。
秋田22 い 803/三菱P-MM517H
写真提供/ バス少年 様
羽後交通の子会社「奥羽観光」で中型貸切車として使用していましたが、路線転用を経て転籍してきました。
現在は、一般路線の他急行田沢湖秋田線などで運行されています。